toy's

カテゴリ:道具( 114 )


Vintage Coleman / 旧いキャンプ道具

b0195093_06550871.jpg
確か初めてキャンプに行ったのは大学1年の夏、当時VW-Beetleで

和歌山の海岸で4~5日位テントを張った、それから翌年は西湖の

湖岸で1週間テントを張り、手漕ぎボートを借りて友達の湖水温調査

に付き合ったのを覚えている、焚き火飯盒でメシ炊いてソーセージ焼いて

毛布にくるまって寝てたのかな〜〜〜〜

最初に買ったキャンプ道具は1975年ごろかな、コールマンツーバーナー

ストーブ(現在も活躍中!)を伝説のスポーツトレインでUSAから

取り寄せてもらった、それからシェラカップ/ランタン/ビーンブーツ

/マクラレーン・ガタパウトチェアーとかとか!ヘビーデューティー路線一直線だったな〜〜😄
b0195093_06550153.jpg
このストーブは確か15年くらい前に買ってガレージの奥で最近発掘!

最近はカセットボンベ仕様に改造してくれるとのことで早速依頼して

改造完了して戻ってきた、使えるのが嬉しい

このデザインは好きでね〜〜!道具は使ってなんぼの世界だね。
b0195093_06545505.jpg
早くキャンプに行こう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😊

最近のキャンプはかなり凄いことになってるみたいだ!

タープの下はサロンさながらの様子で笑える、時代が変われば

楽しみ方も変わる、自然を楽しむというより居住性を楽しむ感

みたいでびっくり、まあ楽しいが大事だね。




by de-naani | 2017-08-11 06:57 | 道具 | Comments(0)

Hans J.Wegner‘s chair / ウェグナーCH25 北欧家具

b0195093_08582639.jpg
20年位前からコツコツ集めていた北欧家具にミッドセンチュリー家具

達、いつのまにか小さな家に満杯状態になりつつ・・・・・・・・・・

漁港に家を建てて3年、しっくりなじんではいるものの25個の椅子に

2つのソファー・・・・・・・・が!今回相棒のプランに基づいて

リビングの配置換えをしてみる
b0195093_08590319.jpg
b0195093_08583400.jpg
新国立美術館ロビー/廊下に整然と並ぶウェグナーのCH25は

圧巻だった!
b0195093_08584017.jpg
b0195093_08585579.jpg
1950年にデビューしたCH25は孫子の代まで継承されるという

デンマーク家具はシンプルで美しい。
b0195093_08584744.jpg
しかし今回の配置換えをしてみてCH25は断捨離の対象に・・・

ガンガン座って楽しんでくれるどなたかに譲ることにしましょう。

我が家では鑑賞イスだったので嫁ぎ先で艶々にしてもらいましょう。
b0195093_07510726.jpg
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!無理ムリ!

しばし使ってみようっと。😋


by de-naani | 2017-07-18 08:59 | 道具 | Comments(2)

Vintage Coleman kitchen table / 30年前位のコールマン

b0195093_09251816.jpg
実家のストックルームで書類探しをしていたら、懐かしい道具類

が奥の方から何やら出てきた!30年位前にホノルルのフリーマーケット

で確か30ドルくらいで買ったコールマンのキッチンテーブル

バックギャモン/チェス盤がプリントされていて遊び心満載グッズ

70年代のストーブもいくつか発見、あれやこれやで結果書類探すの

忘れて一人思い出に耽る父ちゃんでした!!!!
b0195093_09252642.jpg
錆びこそあるものの十分使えます、洗って磨いてCRCさして

天板を新たに作って活躍してもらいましょう。
b0195093_09253439.jpg
VW T-4のリアーコンパートメントにぴったりサイズ

確か1970年のVW T-2Westyでも使ってたよな〜〜〜〜〜!
b0195093_09251122.jpg
断捨離中!そんなもの引っ張り出してどうするワン?

書類は・・・・・・・・・・・!?😉


by de-naani | 2017-07-01 09:25 | 道具 | Comments(0)

Health Check / 血圧計は必需品か?!

b0195093_10181679.jpg
医者にしばらくは毎日血圧を測ってくださいと!

今日は平常だったけれど、3〜4日前は上が160位に

体調不良に・・・・・・・・・汗。

早速以前母のために買った血圧計を引っ張り出して計測
b0195093_10220241.jpg
どんなクロノグラフより一番今似合っているかも!!

付けっ放しにしておこうかな。笑
b0195093_10201562.jpg
92歳のおばあちゃんの方が健康だワン!

ストレス/飲み過ぎに注意!!!

ストレス???あったっけ??!!!

断捨離と節制の今年。


by de-naani | 2017-03-18 10:22 | 道具 | Comments(0)

FIAMMA replacement parts / 交換パーツ

b0195093_15494463.jpg
なんだか目眩が度々あって嫌な気分!

気分転換に

サイドオーニングのサイドキャッップが風化してしまっていたので

パーツを探したら日本にある!30年前は本体買うのも大変だったのに

リプレイスメントパーツの充実は素晴らしい
b0195093_15501577.jpg
パコパコと外してから、新しいサイドキャップをパコパコと交換。
b0195093_15500110.jpg
サイクルキャリアのパーツも完全に劣化!
b0195093_15495432.jpg
昔から使っていたけれどFIAMMAがイタリアの会社とは知らなかった。
b0195093_15500760.jpg
本体フレームを綺麗に磨いてから新たなパーツに交換、気分良し!
b0195093_15493626.jpg
頭の痺れは危険!頭痛持ちだけど、変な感じだ

医者に行った方が良いワン。


by de-naani | 2017-03-14 15:50 | 道具 | Comments(0)

Boat show / ボートショー

b0195093_09170642.jpg
b0195093_09185264.jpg
雨の横浜ボートショー初日
b0195093_09161933.jpg
b0195093_09163097.jpg
b0195093_09160278.jpg
H氏の関係会社の輸入艇で価格と仕様説明を聞く・・・・・・・・・・

フムフム・・・・・!早く買って乗せてと、頼む父ちゃん
b0195093_09163774.jpg
美しい!カッコイイカッコイイね!
b0195093_09165351.jpg
b0195093_09155558.jpg
やはり存在感のあるRIVA、デッキはもちろんウッド

なんで毎年来てしまうのか????夢の世界に。

断捨離中!!!!!!!!


by de-naani | 2017-03-03 09:19 | 道具 | Comments(0)

Resale ! / はじめの一歩

b0195093_10374602.jpg
断捨離、はじめの一歩はミッドタウンに出向き不用品の処分決行

なきゃないで問題なし、週末は仕分け作業を頑張ろう、自転車はどうしよう?

熟考してモールトンあたりの乗らないモノからfor saleにしていくこと決定、

アレックスサンジェ/ルネエルスも手放そう・・・・・・・・・・・!

仕分け人の280SLは免許返納するまではがっちり乗りましょう。


by de-naani | 2016-12-09 10:49 | 道具 | Comments(2)

Resale or no't ! / 断捨離の2016年

b0195093_09231069.jpg
for sale!
b0195093_09230203.jpg
ゲレンデ/ハイマー/VW3台処分して1台のキャンピングカーに!

gaga、相棒と会議の結果賛成多数で可決。
b0195093_09224562.jpg
b0195093_09221412.jpg
b0195093_09231952.jpg
65年も生きていればモノも増える!使わないモノはこの際処分決定

自己満足モノの支配される呪縛から脱して・・・・・・!?

できるかな〜〜〜〜〜〜!!!まずは第一歩を踏み出そう。
b0195093_09225595.jpg
もっとシンプルに生きようと思い始めた今日この頃・・・・・・・。


by de-naani | 2016-12-08 09:24 | 道具 | Comments(4)

PEUGEOT ELECTRIC MILL / 電動ミル

b0195093_10091031.jpg
以前から気になっていた電動ソルト&ペッパーミル、どのメーカーが良いのか????

悩んだ結果、たまに行くホルモン焼き屋さんで使っていたプジョーのライト付きに!

怪しげなブルーのLEDが食欲を増す・・・・・・・・!!?????デザイン良し。
b0195093_10091695.jpg
フムフム、料理が楽しくなる事間違い無し!
b0195093_10092413.jpg
長年使用していたミルはキャンピングトレーラーで余生を送る事に、ご苦労様でした。
b0195093_17060551.jpg
さあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何作ろうかなあ〜〜〜〜!!!


by de-naani | 2016-09-19 10:09 | 道具 | Comments(0)

Basket / バスケット

b0195093_15072156.jpg
相棒は1年位前からナンタケットバスケットを教室に通って作っていた

どうやら完成にこぎつけたみたいで、大好きなウニをアクセサリーに!

形もハンドル部分も良い感じに、大変よくできました。💮
b0195093_15070945.jpg
っで、父ちゃんは河岸で使ってる青竹の籠バックを・・・・・・・
b0195093_15070278.jpg
夏は籠だね!!!!!!ワン


by de-naani | 2016-06-23 15:09 | 道具 | Comments(0)