toy's

<   2010年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧


Giro d'Italia

b0195093_8475478.jpg

イタリアから届きました!

雨の日はお家でのんびりDVDです。

by de-naani | 2010-10-31 08:47 | 自転車 | Comments(0)

Velosolex

b0195093_113466.jpg

二輪の歴史の始まりは、フランス製モペットvelosolexからです1970年頃に西麻布にある伝説の店

sportstrain の油井さんの知人がフランスより個人輸入した一台を分けてもらいました、当時確か

ダイハツもライセンス契約していて黄色いvelosolexを発売してましが、本国仕様の方が絶対にパリ

っぽいという理由で黒いvelosolexが我が家に!自転車+バイクの初輸入車です。ペダルでこいで

少し加速してからエンジンレバーをおろしてフロントタイアにローラーをあてて走るのですから楽し

い乗り物でした。1967年に上映されたオードリ・ヘプバーンの ’いつも二人で ’にvelosolex

が街中を走るシーンが確かあって、それに憧れて買う事決めたの覚えています。

by de-naani | 2010-10-30 11:34 | あれやこれや | Comments(0)

Motorcycle

b0195093_3584724.jpg

1980年頃はどっぷりバイクにのめり込み、ヴェロセット、パリラ、ドウカティetcを毎晩いじくり

まわして、バイク専用積載トレーラーまで知人の鉄骨屋さんに作ってもらい良く筑波サーキットに

行ってました、やっぱりイタリアンバイクとブリッティッシュバイクでした!パーツも今ほど入手

困難でしたから、一点物作製で凄く時間がかかったの覚えてます。それから5-6年後ビアンキを

買って、私の第一次自転車ブームとなったわけです。あの時のバイクは全てコレクターのところで

惰眠をむさぼっているようです・・・・・・・・・・・・・

by de-naani | 2010-10-30 03:58 | あれやこれや | Comments(2)

KONNIX / BIKE CASE

b0195093_7413376.jpg

すぐに使用予定がないのですがkonnixのセミハードケースが到着、思っていたより質感も造りも良く

我w123ワゴンのカーゴスペースに平置きできます(勿論リアーの背もたれは倒します)から、飛行機

での使用以外でも車の移動で、2台を気持ち良く車内保管できるのでかなりいいかもしれません。

これであのダンボールともお別れです、2回もハワイに連れて行ったのですからリタイアです。

サイズ1200/280/907/ 7.7kg

by de-naani | 2010-10-29 07:41 | 自転車 | Comments(0)

Karrimor

b0195093_832746.jpg

1946年に英国で自転車用サドルバックを売り出して、スタートしたカリマー。今ではディパック

アウターなどのアウトドアー製品で有名、キャンバス/レザーのサドルバックは1970年代のデッド

ストックを買いました。バックサポートを使用しないとフェンダー、タイヤに干渉してしまいますが

何かと荷物がはいるので大変便利。

by de-naani | 2010-10-28 08:03 | 自転車 | Comments(0)

BELLEVILLE RENDEZ-VOUS

b0195093_8194632.jpg

ヴェルヴィルランデブー、戦後まもないフランスが舞台で少年がツールドフランスに参加にする

なかなか楽しいフレンチアニメーション.秋の夜長のおすすめ一本。映像がしゃれてます!

by de-naani | 2010-10-27 08:19 | 自転車 | Comments(2)

ideale 90/92

b0195093_7542730.jpg

英国車ならBROOKSなのかもしれないけど、大好きなidealeのサドル、Diagonale No 92はサイズ

ゆったりタイプでシトエンSMで.ideala90はルノーゴルディーニ、なんて勝手に思ったりして。

by de-naani | 2010-10-26 07:54 | 自転車 | Comments(0)

Birth Day!!

b0195093_8412337.jpg

誕生日、お誕生日会いつになってもいいものです。

おめでとう、相棒。

by de-naani | 2010-10-25 08:41 | 休日 | Comments(1)

BATES / Ron Cooper

b0195093_823812.jpg

幼稚園、小学校と家族ですんでいた家の庭の柵は木製で白いペンキ、小さな木戸がついていてお約束

のスピッツがいて・・・・・・懐かしいウッドフェンス! 思い出しますあの頃。

サドルはideale92のブラウンに落ち着きとりあえず完成としましょう、しかしフレームにタイヤが

マッチしているのかしなやかで最高の乗りごこち。やはりcantiflex tubesとdiadrant forkに秘密が?

by de-naani | 2010-10-25 08:23 | 自転車 | Comments(0)

Regina 6speed

b0195093_8153819.jpg

Batesのスプロケットを交換、14/16/18/20/23/26Tに 420g。

これで街のり楽々チンになるはずです、campagnoloのアルミなら凄く軽いけど!これで◎としよう。

yukirinさんからボール盤せっかく貰ったのだから、少しドリル軽量化で穴だらけのパーツ製作しますか。

by de-naani | 2010-10-24 08:15 | 自転車 | Comments(0)