toy's

Wood / 生簀の廃材

b0195093_08471908.jpg

海上で使用しているイワシの生簀枠が古くなると廃材となる、塩分含んでいる

虫がつきにくいという!!ッで漁師さんから分けてもらうことに!勿論相棒は

大反対!!!使い道が決まってないものを家にもちこむなんて・・・フムフム!
b0195093_08472785.jpg
5M近くの廃材は20kg位ある、海水乾燥の度合いでかなり重さが違うが

ボートランチャーで運ぶには2本が限界!シマチェンコフ君に手伝って

もらい相棒がいない間にこっそり運び込む。
b0195093_08471133.jpg
北風強風の中90分かけて5往復!!10本運搬終了、汗グッショリ

さてさて何を作りましょうか?ベンチ?テーブル!?デッキ???

お疲れ様でした、労働のあとビールが旨し!


# by de-naani | 2017-01-13 08:47 | 佐島漁港生活 | Comments(2)

Welcome Team Taiwan / 千客万来 台湾自転車仲間

b0195093_11490100.jpg
おかえり!T&Aちゃん。
b0195093_11491845.jpg
b0195093_11504326.jpg
一昨年ベニスで会って以来、台湾の友達が漁港に遊びに来た、二日目の夜は

ご近所のM夫婦も一緒にすき焼きで乾杯、深夜まで自転車ヨーロッパ一周の

スライド大会で盛り上がる!
b0195093_11493831.jpg
嘉山農園、泥つき野菜も安い!美味しい!
b0195093_11492825.jpg
3日目は午前中イチゴ狩りに、70個も食べてたannちゃん!私7個!!
b0195093_11500717.jpg
b0195093_11495026.jpg
素晴らしい竹林です
b0195093_11505279.jpg
b0195093_11495848.jpg
お抹茶で一息
b0195093_11485466.jpg
Tasai君のチョイスで北鎌倉散策、なんでも知っている彼にはいつも

驚かされるし、ルート検索までしてくれるからすごく楽!笑
b0195093_11484742.jpg
鎌倉で美味しいPIZZAで腹ごしらえ、ここは美味い!

DADA' ピザ
b0195093_11501683.jpg
場所を変えて広大な敷地のお寺で相棒と心洗われる時間・・・・・・・・・!
b0195093_11503466.jpg
b0195093_11502815.jpg
サンセットを久留和海岸で

そして今日は朝からバスに乗って東京に遊びに帰宅は7時とのこと・・・

どこに行ったのかなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??


# by de-naani | 2017-01-11 11:52 | 佐島漁港生活 | Comments(0)

Cold / 寒い日

b0195093_10513303.jpg
寒い!風邪で寝込んで数日、室内でソレルブーツ・・・・・・・・・!?
b0195093_10512609.jpg
寝込んでいる間に知り合いよりVW-THINGを欲しいとのメールが!

友達からはポルシェ356まで”マジ欲しいので・・・・!”と連絡が・・!!

356はまだ完成してないからと一応お断り。

本日から4日間Team台湾が漁港に泊まりにくるから、風邪どころではないか!

忙しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


# by de-naani | 2017-01-08 10:51 | 佐島漁港生活 | Comments(2)

bye bye Moulton / 旅立つモールトン自転車

b0195093_16384133.jpg
b0195093_16375831.jpg
b0195093_16422925.jpg
b0195093_16424956.jpg
b0195093_16374594.jpg
b0195093_16372212.jpg
新年早々2台のモールトンを送り出すので梱包、クリーンアップ

ミッション終了!バックヤードで広く遊べるにはまだまだ断捨離だワン!


# by de-naani | 2017-01-03 16:43 | 自転車 | Comments(0)

2017.1.1 / 謹賀新年

b0195093_09432658.jpg
simple life

2017年の目標


# by de-naani | 2017-01-01 09:45 | 休日 | Comments(2)

PORSCHE 356-B Super 90 RESTORE / ポルシェ356-B コンバーチブル  幌骨

b0195093_14190482.jpg
バンパーの歪みたわみをチェックボディーとの間隔をみて見る。
b0195093_14185573.jpg
幌を脱着して骨部分の状態をチェック、鉄/鋳物/木工の三部構成

の複雑な造りに感心する、状態はかなり良い。
b0195093_14182246.jpg
フロアーもストレート事故形跡なし。
b0195093_14183740.jpg
b0195093_14211850.jpg
b0195093_14212984.jpg
ダッシュ廻りもほぼバラシ終わった、床も状態良し。
b0195093_14210397.jpg
b0195093_14183740.jpg
Aピラー/ダッシュも来年早々剥離開始
b0195093_14184538.jpg
b0195093_14200088.jpg
木部がやはり多少の傷みがあるのでどのようにするか・・・・・・!?

年内の作業は終了、まあ順調に進んでいるのでゴールデンウイークには乗れるかな??
b0195093_14454222.jpg
キャストモデルを見てるみたいだな〜〜〜〜〜


# by de-naani | 2016-12-30 14:27 | 自動車 | Comments(0)

PORSCHE 356-B Super 90 RESTORE / 内装脱着

b0195093_16292805.jpg
b0195093_16290922.jpg
シート/ダッシュボードを外して内装を脱着開始
b0195093_16285359.jpg
b0195093_16291814.jpg
床はバッチリ問題なし!ライトを当ててピンホール穴も確認できなかった。
b0195093_16290169.jpg
幌骨の歪みの原因がわかった、このクランプ・パーツが歪んでいたために

ボディーと幌に隙間ができていたのでパーツを取り寄せることに、

明日内装屋さんが幌を外す、ダッシュのメーター類も脱着予定で

本格的に内装部分の剥離が来年からスタート!!!!!


# by de-naani | 2016-12-28 16:30 | 自動車 | Comments(0)

Japanese cuisine / ふぐ料理

b0195093_09181972.jpg
ここ最近は12月25日は相棒と日本食を食べて過ごすことが多い。

てっさ/てっちり/雑炊

白子、唐揚げも美味
b0195093_09181212.jpg
ヒレ酒につぎ酒でほろ酔い気分で・・・・・・夜の街に。
b0195093_09180551.jpg
江戸の夜。


# by de-naani | 2016-12-26 09:18 | 休日 | Comments(0)

Christmas / 12月24日

b0195093_08484101.jpg


# by de-naani | 2016-12-24 08:48 | 休日 | Comments(0)

Damage from saltwater / 北風塩害

b0195093_17520088.jpg
全車完璧洗車、家屋窓洗浄終了

まさかその夜中に北風暴風雨!!!!涙
b0195093_17520871.jpg

今朝白いボディーに鈍い付着物が・・・塩!・・しょっぱかった!!!

家の窓も・・・・・・・・・トホホホホホホホ!わっかちゃいるけれどね〜〜!

イッラ!!塩漬けで年越しだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ。


# by de-naani | 2016-12-23 17:52 | 自動車 | Comments(0)

21th.DEC / 21/21 歯医者で抜歯の翌日

b0195093_18332836.jpg
昨日江戸の歯医者で根っこが縦に割れた歯を抜歯!歯茎縫合痛かった。

何も食べれずにヨーグルト、プリン、プロテイン・・・・禁酒!
b0195093_18334244.jpg
今日は昼に鎌倉でランチ呑み約束をキャンセル、穏やかだからSUPに

とも思ったけれどまだ少々痛みが・・・・相棒に”やめなさい!”

素直に”ハイ!”涙
b0195093_18333562.jpg
こっそり行こうと思ったけれど・・・・・・・残念!

b0195093_18335196.jpg
スープを飲んで旅行のプランでもたてることに、禁酒。

口内消毒


# by de-naani | 2016-12-21 18:34 | 佐島漁港生活 | Comments(1)

Life is Beautiful / 友人の入籍祝い

b0195093_08302051.jpg
先日入籍した後輩友達のささやかなお祝い食事会を西麻布で
b0195093_08302922.jpg
楽しい時間と美味しい料理で盛り上がりました、相棒お約束のソファー寝だワン!

撮影禁止の店のため絶品料理を黙々と食べた4人でした。


# by de-naani | 2016-12-20 08:30 | あれやこれや | Comments(0)

Moulton M60 / モールトン断捨離 第二弾

b0195093_09402410.jpg
乗るつもりでいたが、床の間自転車になって数年、走行は確か400M。笑

限定モノに弱い世代か??デザインも良かったので購入したがなぜか

乗る気にならなかった・・・・・・!勿体無い?盗難されたら!?何故かな?

綺麗ににして江戸に運ぶことに、M-60の良さを理解してくれてガンガン乗って

くれる人を探しましょう、帰ったらspeed-6もパーツ確認して整理しましょう。

モールトンはやはり可愛いね!でもそれでも断捨離決行。
b0195093_09595498.jpg
自分で組んだ自転車で無いことが愛着がわかない原因でもあるのだろうか?


# by de-naani | 2016-12-18 09:40 | 自転車 | Comments(0)

M's Style / M家のスタイル

b0195093_10322194.jpg
Mさん夫婦にお呼ばれでポトフをご馳走に、生活スタイルがとても

シンプルでおしゃれ!落ち着くリビングで夜の海を眺めながら乾杯

ごちそうさまでした。


# by de-naani | 2016-12-17 10:32 | 佐島漁港生活 | Comments(0)

Sri Lanka / 旅行計画

b0195093_09045482.jpg
b0195093_09050288.jpg
ニュージランド行きが中止になって一ヶ月、急遽来月時間が取れそうなので

冬のヨーロッパ、モロッコ、ハワイ・・・・!!???何処に・・・・

そうだスリランカに行こう!ってなことで下調べ開始、バワ設計のホテルにも

泊まりたいしシギリヤロック、サファリ体験もいいね・・・・・・・。
b0195093_10282315.jpg


# by de-naani | 2016-12-16 09:06 | 休日 | Comments(0)

Night and Day / 連日連夜の宴

b0195093_09253852.jpg
20年以上は使用している手帳のレフィルを買ってH夫婦と待ち合わせ

レフィルを買うたびに一年の月日が早くなっていくのを感じる今日この頃
b0195093_09261745.jpg
デパ地下で季節のお酒飲み比べで時間調整
b0195093_09265478.jpg
持つべき顔の広い友が予約とれたので○
b0195093_09260329.jpg
連日連夜よく呑むワンワン!!!!!!


# by de-naani | 2016-12-15 09:27 | あれやこれや | Comments(0)

PORSCHE 356-B Super 90 RESTORE / 4ヶ月目のポルシェ356

b0195093_09181617.jpg
b0195093_09180873.jpg
b0195093_09174987.jpg
b0195093_09173120.jpg
b0195093_09175987.jpg
そろそろ幌骨歪み調整が終わったら内装を総バラシしてシャーシー

の下地が始まる、細部の剥離も大変な作業・・・・・・・・・!
b0195093_09330446.jpg
夜はシマチェンコフくんと彼の新たなる新事業プランスタートを祝って

会津地鶏で乾杯
b0195093_09331670.jpg
趣味と実益を兼ねてクルマ関連の仕事だから楽しそう、思いっきり利用しましょう。笑


# by de-naani | 2016-12-14 09:23 | 自動車 | Comments(0)

Yakitori Night / 焼き鳥 床島

b0195093_11093111.jpg
やっと予約が取れたので、J-BODYで骨格調整後に床島に、絶品とり皮ポン酢と日本酒でスタート
b0195093_11090818.jpg
b0195093_11091508.jpg
b0195093_11090129.jpg
美味すぎ!旨し!タダタダ感心感動の一串、相棒も満足顔

写真撮るのも忘れて食べまくり・・・・・・・・!
b0195093_11092207.jpg
数日前に予約しないと食べれない鍋、コラーゲンでじっくり煮込まれた

鳥を寝かせてから鶏がらスープ鶏がらスープに、パサパサ感なしのとろける

鳥に言葉も出ない3人でした!ごちそうさまでした。これから連日14日まで

夜の街での宴が続く、今日は西麻布でワイワイと、江戸ナイトは長い。

断捨離分別は少しづつ敢行、躊躇が中断を招くのでバッサリいきましょう!!!!


# by de-naani | 2016-12-12 11:10 | あれやこれや | Comments(0)

or not ! / G- class 悩む断捨離!

b0195093_14041629.jpg
今一度・・・・・・!

ゲレンデしばし乗りましょう。苦悩する脳てんき父ちゃんに日々に呆れる相棒!

断捨離仕分け・・・・・・・・・・・・・・・・・・悩む!


# by de-naani | 2016-12-10 14:07 | 自動車 | Comments(0)

Resale ! / はじめの一歩

b0195093_10374602.jpg
断捨離、はじめの一歩はミッドタウンに出向き不用品の処分決行

なきゃないで問題なし、週末は仕分け作業を頑張ろう、自転車はどうしよう?

熟考してモールトンあたりの乗らないモノからfor saleにしていくこと決定、

アレックスサンジェ/ルネエルスも手放そう・・・・・・・・・・・!

仕分け人の280SLは免許返納するまではがっちり乗りましょう。


# by de-naani | 2016-12-09 10:49 | 道具 | Comments(2)

Resale or no't ! / 断捨離の2016年

b0195093_09231069.jpg
for sale!
b0195093_09230203.jpg
ゲレンデ/ハイマー/VW3台処分して1台のキャンピングカーに!

gaga、相棒と会議の結果賛成多数で可決。
b0195093_09224562.jpg
b0195093_09221412.jpg
b0195093_09231952.jpg
65年も生きていればモノも増える!使わないモノはこの際処分決定

自己満足モノの支配される呪縛から脱して・・・・・・!?

できるかな〜〜〜〜〜〜!!!まずは第一歩を踏み出そう。
b0195093_09225595.jpg
もっとシンプルに生きようと思い始めた今日この頃・・・・・・・。


# by de-naani | 2016-12-08 09:24 | 道具 | Comments(4)

Frozen Food / Picard 冷凍食品ピカール

b0195093_13222399.jpg
今日は色々事情あってワンの里親お見合い!うまくいけば良いのだけど

受け入れる人、止む得ず手放す人それぞれの事情に複雑な思いが・・・
b0195093_13221511.jpg
TVで見た話題のピカール冷凍食品を取り寄せてみた、あまり

冷凍食品は使わないけれど凄く美味しそうでついつい・・・・・オーダー
b0195093_13224616.jpg
b0195093_13223928.jpg
b0195093_13290185.jpg
エスカルゴは少々味が物足りないものの、他はなかなか良い!かな

オーブンで210℃じっくり温めていただきました。
b0195093_13223150.jpg
フレッシュ・クレソン(路地モノ)はさっぱりサラダで

結果はどうであれみんなの協力でワンコの幸せを考える貴重な時間だったかな

冷凍食品の流行り廃りはあってもいいけど、ワンコ/ニヤンコが

流行でペットショップ/心無いブリーダーの犠牲にだけはなって欲しくない。








# by de-naani | 2016-12-05 13:26 | あれやこれや | Comments(0)

December.1 / 12月1日

b0195093_08581649.jpg
今日は父の命日、真っ青な空だったあの日。
b0195093_08582581.jpg
今年最後のピラティスレッスンの後は貝殻拾い
b0195093_09023004.jpg
相棒とM先生とで食事の支度。
b0195093_08584352.jpg
b0195093_09023818.jpg
b0195093_09022171.jpg
b0195093_08591516.jpg
食べた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ごちそうさまでした。
b0195093_08590838.jpg
若干一名はインフルエンザで欠席・・・・・・・・・!
b0195093_08592673.jpg
相棒お手製のウニ貝殻つきのリースを飾って終了、ユーカリ香りがいいね!


# by de-naani | 2016-12-02 09:05 | 佐島漁港生活 | Comments(0)

Vintage cars / 旧き良き時代のクルマたち

b0195093_20463901.jpg
さてさて何が良くてこの時代にそぐわないクルマを好むのか?

自分自身全く理解できないで今に至っている、美しきAustin-Healey100/4

ただただ格好いいのである!1980年代にHealey3000に数年乗っていた

3000ccにWEBER-45を3連装着して第三京浜をかっとんでたっけ、

確か1970年代か??カーグラフィックに数ページ特集されたチューニング

ビックヒーリーだった、あれから35〜6年経った今も、欲しいクルマは

60/70/80年代のクルマばかり、トルクだの馬力だのエコだの興味なし

クルマは美しく楽しくなければいけない!今の車で許せるデザインって

どれでしょうか?メルセデスはボテボテだしBMWも中途半端

PORSCHEに至ってはでかくなりすぎ!エッジの効いているAUDI

くらいでしょうか?!でも絶対に乗らないな〜〜〜、欲しくもないし

友達のAustin-Healeyを久々に見て感じたのは、デザイン大事です!

ガンダム世代がデザインした車にはついていけない事を再確認

レクサス乗ったら楽なのは十分詳知しています、私は3日乗ったら

間違いなく飽きます、日々Porsche356に乗っていた方が楽しいから。

人それぞれ・・・・・・楽しいはいいね!!!自己満足なり

先日デビューしたルノーアルピーヌは興味あるけれど・・・・・。


# by de-naani | 2016-11-30 21:13 | 自動車 | Comments(0)

Sunny day / ポカポカ11月の海

b0195093_08142754.jpg
静かな朝焼け
b0195093_08141799.jpg
午前中はのんびりリビングデッキで日向ぼっこ
b0195093_08143537.jpg
昼過ぎは1Fデッキでウトウト・・・・突然”ガガちゃんのお宅ですか?”

と女性の声が?????なんとガガを5年前に保健所から保護してくれた

Sさんのワン友達たちが!私が近所で昼呑みしてたのを見かけてお店の

おかみさんに我が家を聞いて訪ねてきてくれました、ビックリ!

ガガの恩人のSさんは現在も2頭のセッターの里親で、一緒に4年ぶりの

ガガと対面、見ている私がなぜか涙が出てきた・・・・・・・・・

ガガの反応は?!セターにワンワン!と吠えまくりながらS氏の顔見て

シッポを千切れんばかりに振っていた。
b0195093_08144367.jpg
夕焼けを見ながら散歩、平和で幸せな時間に感謝。


# by de-naani | 2016-11-26 08:16 | 佐島漁港生活 | Comments(8)

Snowy / 雪の漁港

b0195093_16573096.jpg
海水温度の方が高いので、けぶる漁港
b0195093_16571184.jpg
1Fのデッキに雪!初めての光景だね。
b0195093_16572151.jpg
今年も咲いた極楽鳥に無情の雪。
b0195093_16570372.jpg
下手な絵画よりいいね!!!
b0195093_20182447.jpg
そんな日は地元の甘いミカンをハンドジューサーで絞ってシャーベット作り
b0195093_16565586.jpg
そんななか3回も散歩!父ちゃんありがとう。


# by de-naani | 2016-11-24 18:40 | 佐島漁港生活 | Comments(0)

PORSCHE 356-B Super 90 RESTORE / ポルシェ356-B レストア板金

b0195093_15510949.jpg
外装ひとまわり90%剥離終わり板金も最終段階で、後は幌/ドアー/トランク/フロントフード

取り外し細部の剥離下地作業に進む
b0195093_15511710.jpg
幌骨リアー部分に多少の歪みがあるので幌骨とボディー間の調整してから

幌を脱着して内装の板金塗装に着手、ほぼストレートボディー!!!!
b0195093_15510147.jpg
b0195093_15505262.jpg
本当に1/1のキャストモデルを見てるようで楽しい
b0195093_15504429.jpg
フロントウインドウが外されたので錆腐食状態が解るが全く問題なし

ダッシュパネルを外してからワイパーモーターユニットを脱着する

前段階で剥離していく
b0195093_15503728.jpg
チリもあっていて素晴らしい仕上がりになる事でしょう。ワクワク!


# by de-naani | 2016-11-22 15:53 | 自動車 | Comments(0)

Sailing ・ sun odyssey / セーリング

b0195093_07465597.jpg
b0195093_07470309.jpg
待望のセーリング!風がないけれどポカポカ陽気で気持ち良し
b0195093_07473286.jpg
35ftの操船も一人で可能なくらいシンプル機能的な艤装が素晴らしい

マストに巻き込むセールシステムも素晴らしい!!、ややこしくない!
b0195093_07481700.jpg
DUFOUR社の艇も素敵だったけれどJEANNEAU社は内装のいい感じ

デッキもチーク仕様で暖かい感じ。
b0195093_07475315.jpg
とても快適で広いデッキ!ゴージャス、オシャレだね。
b0195093_07471295.jpg
b0195093_07472092.jpg
開閉式の広いトランサムデッキは一番居心地が良かった
b0195093_07483990.jpg
ゆったり4〜6人座れて使用できるチークのテーブル
b0195093_07482924.jpg
間接照明のキャビンも広々快適、シャワー/エアコン完備
b0195093_07485304.jpg
b0195093_07490581.jpg
キールも何種類もの中から選べるしバウ/スターンになんとスラスター

がオプション装着されているから横に並行移動できるから接岸も楽!

狭いところでの方向転換もなんと楽なことか!!至れり尽くせりの

35ftのセーリングボートはデザイン良し、操作性抜群、快適!
b0195093_07491455.jpg
H氏はやく買いましょう!今日はありがとう。


# by de-naani | 2016-11-18 07:52 | 休日 | Comments(0)

November Schedule / 11月の旅行予定・・・・・・・・!

b0195093_10295451.jpg
b0195093_10293011.jpg
小春日和ポカポカの海、この時期ニュージーランドに行く予定だったけれど

スケジュールが立たずに来年2月に決めたのに・・・・・・・・・・!地震
b0195093_10290031.jpg
11月に行ってたら・・・・・・・!危なかった!
b0195093_10300422.jpg
毎晩読んでたけれどとても残念、被害が心配。


# by de-naani | 2016-11-14 10:30 | 休日 | Comments(0)

Delusion / 妄想のsiling boats

b0195093_14302056.jpg
夜の散歩でマリーナに繋留されている中でも目を引くセーリングクルーザーを

間近で見ることが!カッコいいね、レースに出場しているみたいな!??


b0195093_14303495.jpg
月明かり見ながらラム酒で妄想の世界に・・・・・・・・・・・

自分の船だったら、ああでもないこうでもない等等・・・・・・・!

ため息
b0195093_14304370.jpg
てな事考えていたら、毎週セーリングに出ているデザイナーH氏から

なんと先日ボートショーで見学したJEANUEAU/sun odyssey349

(まさしくこの写真のセーリングクルーザー!)に試乗できることに!!!!

と連絡が入ったのです!彼に買ってもらい時々乗せてもらう!

これで私の大きな悩みは解決!なり。ラッキー!!!!!!!!!!!


# by de-naani | 2016-11-13 14:31 | あれやこれや | Comments(0)