toy's

タグ:OLMO ( 6 ) タグの人気記事


olmo competition special / classic lug

b0195093_14231010.jpg

フレームで購入、ペイント、フロントフォークをクロームメッキしてパーツ揃えて

初めて自分で組んだ一台。スポークの組み替えは勿論yukirinの師匠。

by de-naani | 2011-01-02 14:28 | 自転車 | Comments(0)

TA / Tyre savers

b0195093_6583233.jpg

フランスTAのタイヤセーバー、当時結構いろんなメーカーが製作していたみたい、

未舗装の道、そして性能の悪いタイヤの時代は必要だったのかもしれません、でも

これでタイヤについた小さい石とか異物とれたのかな?

by de-naani | 2010-12-01 07:10 | 自転車 | Comments(0)

olmo competition special

b0195093_8233673.jpg

季節はオープンエアー、コンバーチブルででかけてテラスでランチも良し。

お気に入りの自転車で外出が多くなったのに体重減らないのは何故だ?

夏に増量した事実に、唖然としている今日このごろ!不思議だ。

by de-naani | 2010-10-19 08:23 | 自転車 | Comments(0)

olmo competition special

b0195093_9493984.jpg

フレームから初めて自分で組んだ、第一号車だったと思います。最初はセミドロップみたいな感じで

組ましたが、olmo刻印のブレーキレバーが入手できたことによりこの型に落ち着きました、サドルは

idealeでしたが、masiのサドルをセライタリアにチェンジした為olmoに落ち着き、idealeはhetchins

に、常にグルグルと部品が廻っていて収まる所に収まるものです。サドルも多種多様で、それなりの

時代考証で取り付けていますが、最近はロングライドの時は座り心地重視してます。この自転車の

トップチューブにcompetition specialのロゴがあったのですが、剥がれてしまい製作中です。このロ

ゴがないと何故かさみしい感じで・・・・・・ワンポイントで結構大事なんです  私にとって・・

by de-naani | 2010-08-14 10:20 | 自転車 | Comments(0)

olmo

b0195093_6594290.jpg

限りなく自己主張。限りあるパーツ、スペースの自転車での自己主張は色と彫りにあるのでしょうか?

私的にはラグ付きフレームが大好きで、ラグレスフレームを見るとどうも物足りなさを感じてしまいま

す、昔からアルミ部品のアルゴン溶接痕とかが好きで、アルミのオイルキャッチタンクなどの綺麗な溶

接痕などは結構見入ってしまう位でした、少々 変ですかね?均等な溶接の波模様(に私にみえます)

に仕事人の技を見てしまいます、一度職人のフレーム接合は見てみたいです。実際にカーボンの破断は

たまに聞いたり見たりしますが、スチールは強い!!!と思います、スチール大好き。

by de-naani | 2010-08-10 07:31 | 自転車 | Comments(0)

olmo

[#IMAGE|b0195093_940192.jpg|201008/04/93/|mid|800|532#
イタリアンバイクのこれでもか!の感じ好きです。

軽量化よりデザイン見てよ!感が、ブレーキレバー、シフター、ブレーキキャリパー、シートポスト

ステム等々に、私的にはもっともっとやってよ!って感じです。やはり1980年代中期位までは手間ひま

かけるだけのゆとりが、かろうじてあったのでしょうか?見て美しいと思っているのは、私だけ。
b0195093_10211897.jpg


by de-naani | 2010-08-04 10:22 | 自転車 | Comments(0)